今日は「や」の気分

自分が触れて感じたことを伝えるブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】2019/12/22

『東のエデン』第1話 キャラデザがものすごく羽海野チカで、物語が頭に入ってこない。というのは言い過ぎなんだけど、羽海野チカ世界のキャラがコスプレというか、映画を撮っているというか、役作りをしている感じで、物語が「真実だ」という印象が薄れてし…

【感想】『星合の空』第10話

※あとで体裁は整える 残り話数はわずか。大会が始まり、テニス部の活動もいよいよ佳境に入る。前哨戦となった2試合は、序盤こそ勝利の予感がするものの、実力の差が表れる後半になると崩れだす。2つのペアは結局勝てないけれど、何か確かな絆と、ほんの少…

【感想】『星合の空』第9話

『星合の空』第9話 ふうむ、監督は心を病んだのか? 確かに今まで「親と子の問題」について描いていたが、それにしても詰め込みすぎだ。残り話数のことを考えると、ただ子どもたちが可愛そうで、親たちがバカのように見えるだけで、何も解決しないまま最終…

2019/12/06:雑記

『星合の空』について思うこと(1) 好みの作品だけど、色々と思うところはある。演出と作画に対して、脚本というか「台詞」が少しくどい気がする。語りすぎと言ってもいい。 この作品では問題のある親(なぜか母親だらけ…マキの父親を際立たせるためか)が…

【感想】星合の空:第8話

ここに来て、ようやく理解した。なぜこの作品が好きなのかを。 それは…志村貴子だ! 『放浪息子』のあの雰囲気、空気感…それがこの作品にはあるんだよ! 中学生たちの揺れ動く繊細な心を、地に足のついたリアリティを交えつつ、そのセンチメンタルさたるやグ…